

使える物は使う




ウェザリングマスターでウェザリングを行ったのですが、奥まったエッジに乗らないので、
スミ入れマーカーのリアル仕様を使ってぼかしながら乗せてみました。



ぼかす際にメラミンスポンジを使ったのでウェザリングが落ちちゃって順番逆だろ!
とやらかし。まあやり直しが楽なので気にしてませんが。




マーカーが乾くと色が落ちなくて後々面倒なので、普段なら捨てるプラ材に細かくカットしたメラミンスポンジを接着して使いました。
あとは100均で買った歯間ピックス。これも初めて使ってみましたが便利。でも180本って・・・誰かあげます。


それっぽくが本当に難しい。いつか慣れる日が来るのだろう


とりあえず経験が少ないので過去のキットどれも反省点が見つかって悔しいと思う反面楽しい。


普通のスミ入れマーカーもリアルタッチ仕様のマーカーもグレーなのですが、色が濃いからぼかし必須だと思うし他の色も探さないとですし、
ウェザリングもいかにも汚しました感が出ないよう少なくとも2色くらいは汚しを重ねた方がいいな、と実感

まずはツールを使い切るくらい使いこんだ上で取捨選択ができるところまで目指します。無駄買いが多いので・・・


練習キット




今回からカメラがiPhone SEになったので粗がすぐ分かるほど画質がいいです。

脚の推進部の塗装が雑すぎたのでリタッチする予定です。

あとは初めてウェザリングに挑戦します。上半身少しだけやってみました。

控えめにするつもりが、奥まった(日本語合ってる?)ところのエッジとか乗せたいところに乗らなくて付属のハケ以外に細い筆が必要だと思いました。

まずは控えめを重視して全体に乗せ終わって確認してから次をどうするか決めたいと思います。

残念ながらプラをさわる時間が少なくなってきています。理想と現実のギャップに悩まされることの無いようより区別をつけていこうと思います


ブログに載せようとまとめているHGCEストライク



キットの出来が大変よろしくて満足しています。ほぼ合わせ目が見えないように作っていますので、そこを踏まえつつ後に更新する記事をお楽しみに
プロフィール

tsu

Author:tsu
趣味について更新します。高校生

内容
・ガンプラ(筆塗り)
・アニメ、声優(アニメ、ラジオ、イベント)

Skypeやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
